2009年7月27日月曜日

ハッピーマンデー?



こんにちは、たねまる大屋です!
開港150年のキャラクターたねまるちゃんが近くのパン屋さんに売ってました!
かわいいですね

さてさて

みなさんにとって、月曜日は一週間の始まりでとても憂鬱な一日だと思いますが
僕達にとって月曜日はとても幸せな日なのです!

そう、火曜日はお店の定休日だからです!

なぜ美容室は火曜日定休のお店が多いのかご存知でしょうか?

実は、火曜日を定休日にしているのは関東特有で、
全国で見ると月曜日定休のところがほとんどなのです!

なぜかというと色々な説がありますが、一番有力なのは戦前の電力事情によるものみたいです

かつては電気を使ったパーマが主流だったので、
地域ごとに定休日を設けて電力不足を防いでいたそうです

今となっては全国月曜日に統一されましたが、
関東だけは今も当時の背景が残ったままなんですね

うんうん、豆知識

0 件のコメント:

コメントを投稿