2009年9月19日土曜日

ベトナム番外編

ベトナムの食事。
これはとてもおいしい!是非皆さんにも味わっていただきたいものばかりです。
代表的なのはフォー。滞在中なんどもいただきました。
これはお米から作られるヌードルで、スープとヌードル、牛肉かチキンを選んでいただきます。パクチーなんかも入っているのですが、日本国内で食べるものよりくせも少なく、苦手な人でも大丈夫そうです。現地ではパクチーをたくさんたべますが、これは体臭にパクチーが混ざり、蚊などの虫がよってこないそうです。暑い国ならではですね。おすすめのお店はフォー24。価格はおよそ150円。

初日におもしろいレストランに連れて行ってもらいました。
とても大きなレストランで、中心にテーブルが並んでいます。注文の仕方がおもしろいのですが、店の側面にずらっとテーブルを囲むようにいろんなお店(屋台のような)が並んでいます。はじっこから歩いて回り、食べたいもののところで後ろからついてくる注文をとる専門のスタッフに伝えるとオーダーをとってくれます。このシステム珍しい感じでした!


とってもおいしかったのは、ゆばのようなものに味付き牛肉を巻いた春巻き?のように見えるもの。なかなかです。


ベトナムは交通事情が非常に悪く、車とバイクの通行量が半端なく多い!地元の人々はなぜか道路を横断できるのですが、これは絶対に無理。一度チャレンジしてみましたが、完敗です。



ベトナム滞在記でした。
平林

0 件のコメント:

コメントを投稿