2011年1月19日水曜日

だいぶ遅くなりましたが...

今年、初ブログ!!
井出です!

皆様、明けましておめでとうございます★
今年もすてきな年になりますように。。。

さてさて、今回のお休みも実家に帰っていたのですが、
今回はそれこそ20+◎年間、行ったことの無かった地元での初詣に
初めて行って参りました!!

なぜ行ったことが無いのかを話すと、かなり長くなるので
簡単に話したいと思います。。。

井出家は戦国時代、武田信玄に攻められ城を落とされてから、
年末にお餅をつかないし、お正月に門松を築きません。
お正月はあまり豪華にせず質素に過ごすのが、しきたりだったそうです。
(今となってはそんなの全然関係なく大宴会しますが;笑)

その延長なのか初詣に行ったことがなく、こちらに上京してくるまで実物の門松も見たこと無かったんですよ('皿`;)ゝ”

こちらでは鶴岡八幡宮や川崎大師、浅草寺など色々出かけたことがあったのですが
今回は『松原湖諏訪神社』へ----------

実家から車で......3分;笑

歩けよって感じですが、寒いし凍ってるし。



年も明けたばかり。
なのに神主さんもいないし、参拝客もわたしたちのみでした。



そしてこれが、かの有名な御柱祭の御神木(?)松原湖バージョン!!



野ざらしの鐘

この鐘にまつわる話は写真クリックで拡大してこちらをご覧下さい↓(手抜き;笑)



だそうです。

帰省のたびに、飽きてつまらながっていたわたしですが、
意外と実家近くも見所満載なんだと気づいた今回の帰省でした★

また次回帰った時は、また違う地元探索してみたいと思います!!

0 件のコメント:

コメントを投稿