2011年9月16日金曜日

ぼくのなつやすみ2

なぜカンボジアなの?と良く聞かれますが
一番の目的は、、、ここ!!

アンコールワット!!
境内の敷地は東西1,500メートル、南北1,300メートルというビッグスケール!


全て石でできている、クメール建築の傑作 すごすぎる


壁にはこのような絵が延々と、、、 当時の人々の生活や神様が描かれています


アンコールトムの中にあるバイヨン
顔がいっぱい、、、すごすぎる


タ・プロム 寺院が熱帯の大木に浸食されていて、
自然の脅威をまじまじと見る事ができます


バンテアイ・スレイ こちらには東洋のモナリザとも言われる像が彫られています 
とにかく細かいところまで模様が、、、 すごすぎる


カンボジアの子供たち アンコール遺跡は、地元の人にとっては大切な生活の場所でもあるのです
カメラを向けたとたんにはしゃぎまくる子供たち 貸して貸してと言わんばかりにじゃれてくる子供たちは
とてもかわいかったです
おかげでレンズはベタベタに、、、笑


これより先は地雷撤去作業が未完了のため立ち入り禁止という看板


子供たちは大きなキャンバスでお絵描き


最後に訪れた遺跡ベンメリア 他の遺跡が現代の技術で修復されているのに対しここは全く手つかずの状態


天空の城ラピュタの舞台になったとも言われるベンメリアは、
シェムリアップからトゥクトゥクで二時間弱かかりますが行く価値ありありです!


三泊五日という弾丸旅行でしたが、感動の連続でした
カンボジアの人々は日本人が大好きでいつも笑顔にさせてくれたし、
行く先々で日本人バックパッカーと出会い、友達もできました

カンボジアの現実にも直面しました
屋台で食事をしていると裸足の子供たちがお金やモノをねだってきます
子供たちは空き缶を集めてお金にし、学校へ通うのだとペンから聞きました
地雷で足を失った女性にも出会いました  

ここでは書ききれませんが、みんな必死に生きているということを知りました

旅は人を成長させてくれます
自分も今回の旅で一回りくらいはでかくなったかな、、、
(身長は変わらず、、、)

若者よ!旅に出よう!
出会った人々にオークン!


おおや

0 件のコメント:

コメントを投稿