2011年9月15日木曜日

ぼくのなつやすみ

夏休みにカンボジアに行ってきました!!

初めての海外旅行、しかも1人旅だったので不安を抱えつつも
ナイフとランプではなく、太田胃散と正露丸とどこでもベープと
ポカリスエットの粉末とミントシャンプーをカバンにつめこんで

出発!!

成田空港からインチョン空港で乗り換え、
乗り継ぎ時間もあわせて9時間かけてカンボジアのシェムリアップ空港へ!

ちなみにミントシャンプーは成田で没収されました

カンボジアに着いて空港を出て、一気に20人くらいのカンボジア人に囲まれたときは
早く日本に帰りたいと思いました

そして頑張って英語で予約しておいたホテルがやっていないハプニング

三日間チャーターしたトゥクトゥクドライバーのペン

彼は25歳で、ドライバー5年目
しきりに『Japanese girlかわいいね〜』と、オリラジ藤森並みに
チャラく言っていたのが印象的でした

カンボジアの代表的なビール

Angkor beer
なかなかうまかったです!屋台だと1$、マーケットだと0.6$で売っていました 安い!!
しかもプルタブが取れる、、、

カンボジアではジョッキに氷を入れてビールを飲むのが一般的らしく、
水の衛生状態の良くないこの国で、水道水で作ったかもしれない氷を口にすることはできず、、、
氷水の中に缶を入れて冷やしてもらっていました

とにかく水がこわいので食事のたびに太田胃散を飲んでは安心していました


そしてペンに紹介してもらい、カンボジア滞在中お世話になったゲストハウス

一泊8$ 1人でベット3つ
ホットシャワーつきでしたが、ホースと壁のつなぎ目が壊れていて
蛇口をひねると壁から水が吹き出すという、とんでもない部屋でした


左下に写っているのが、カンボジアでの移動手段だったトゥクトゥク

観光の拠点となるシェムリアップは思った以上に車とバイクの交通量が多く、
その割には信号を一つしか見かけませんでした
しかも守っている車はほとんどなく、相手に道を譲るなんてこともなく
ときには反対車線も走っちゃいます

カンボジアでは今HIPHOPが流行っているらしく、
ペンがしきりにクラブをすすめてくるので、カンボジアのクラブデビューしてきました

その名もHIP-HOP

しかし中でDJが流していたのは、明らかにカンボジアンPOP(C−POP?)
ダンスホールもまったり

食事はというと、タイ料理、ベトナム料理のミックスがカンボジア料理らしく
基本的に香草と甘酸っぱい味付けで、好き嫌いは分かれるかと、、、

一番おいしかったのは、観光客はほとんどいないカンボジア人だらけのお祭りに
連れて行ってもらったときに食べたカエル
6匹は食べました!美味!

と、書きたいことがてんこ盛り過ぎて
カンボジアに行った一番の目的というのは、、、

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿