2011年12月22日木曜日

日本画展

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

先日、そごう美術館に日本画の作品を見にいってきました。
お客様の作品が展示されているという事で。。。

わくわく(●´∀`)ノ+゜*。゜

ひとくくりに『日本画』といっても
なんとなくの『日本画』のイメージ。

なにがどうで『日本画』なのか、ほとんどわからない状態での観覧でした。。。
申し訳ない。゚(ノдヽ)゚。

水彩画や油彩画の特徴は、なんとなくわかっていましたが

日本画の印象は、,,

重ねるごとに厚みがでるから
奥行きも感じることができて。
繊細な線からダイナミックまで
古ーい歴史をかんじることも出来るけど
現代っぽさも表現できたり。

すごく幅広い魅力!
うまく言葉で表現できないのが残念ですが;

感心しました!!!

日本画は、鉱物や石を粉にしたものを溶いたものを描いていくそうです。
本当に沢山の色があって、素材によってはツヤ感があるものや
果てしなくマットな質感なもの。様々です。

使用する色を探すところから作品づくりが始まるのかなぁ。

すごく時間がかかりそう。。。

もともと絵を描いたりするのは好きで
少し前までは水墨画を習おうかと本気で考えていたわたしなので

また何やらわくわくした気持ちが沸き上がって来てしまいました\(○^ω^○)/

いやぁ
すごかった!!!

良い機会に恵まれました♡

28日(水)まで横浜のそごう美術館で展示中ですので
興味のある皆さまはぜひ!!!
http://www2.sogo-gogo.com/common/museum/archives/11/1215_inten/index.html

井出
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

0 件のコメント:

コメントを投稿