2012年11月10日土曜日

藤屋御本陣

弟の結婚式でまたまた長野へ--------------

今回は長野市は善光寺。

その表参道にある『藤屋御本陣』


江戸時代に加賀百万石大納言の御本陣として創業。
御本陣とは大名が参勤交代の際に宿泊した旅館をさす言葉だそうです。

大正14年に洋館風に再建され、現在はレストランと結婚式場として改装されました。




登録有形文化財にも指定されているだけあって
外観はもちろん、館内は大正ロマンが薫るクラシカルな空間!

お部屋やレストランをつなぐ廊下からは日本庭園も見渡せて、
なかなか普段味わえない雰囲気に感動しました。

離れには教会があり、なんとも言えない佇まいに、これまた感動。

この教会には十字架は無く、
キリスト教形式だけでなく神前形式など
オリジナルの方法で式を行うことができるのだそうです!

お料理も信州の食材をふんだんに使用したイタリアン♪
コース料理の信州黒毛和牛ステーキや信州十割蕎麦がとーっても美味しかった!!


夕方からの式だったので待ち時間が長く、おなか減ったなーなんて言いながら
少しズルをしてこっそり表参道沿いのおやき屋さんでつまみ食いをしていたのに、
そんなのすっかり忘れちゃうくらいぺろりと頂いちゃいました♥笑


上京するまで18年間長野に住んでいたのに、
善光寺にもあまり訪れたことがなかったし、
まして
こんなに歴史を感じる素敵な建物がここにあったなんてと、とても驚きました。

皆さまも善光寺にいらした際は、
ぜひランチだけでも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。


井出