2013年9月21日土曜日

サククラタ2



おはようございます
朝3時30分にホテルを出発です 
外灯がないので、ほんとに真っ暗!!
そして息が白くなるくらい寒い


乗客6人中、自分以外欧米人の乗り合いジープに揺られ、小一時間



真っ暗闇の中、続々と人が集まってきます
(日本人は僕ただ一人、、、)

なぜこんなに時間をかけてこの地に来て、朝も早く起きたのかというと、、、








言葉にしなくても伝わりますでしょうか
富士山からのご来光も素晴らしいと思いますが、
赤道直下で震えながらのご来光、かなりおすすめです!!



そして、このあとジープに乗り込み、写真にみえている活火山であるブロモ山を目指します

悪路をおよそ100km/hでかっとばしまてました

火山灰 まるで砂漠

ひたすら歩きます

馬にも乗れます
けど、オレは歩く!!!


めちゃめちゃ足場の悪い道を上ってきて、
最後にこの心臓破りの階段!!
朝、息が白くなる程寒いと言いましたが
この時点で汗ダラダラ、Tシャツ一枚です

そして階段を昇りきると、、、


じゃじゃん!!これが火口です!!
ほんとにぽっかり穴があいています!


火口の淵は人がすれ違えるくらいのスペースしかありません
硫黄がむんむん 煙がもくもく 滑落したら GO TO HEAVEN
(HIPHOP風に)


振り返るとこんな感じ

いい汗かいたぜ!!

ホテルへ戻り、シャワーやら朝食をとり
再びプロボリンゴに行くためにバス乗り場へ

プロボリンゴ行きの最終が14:00だと聞いたのに乗客は
自分だけだからか出発する気配なし


とりあえずドライバーらしきインドネシア人と戯れながら時間をつぶす

...15:30になって、ようやく台湾人2人とインドネシア人2人が乗車

したものの、このバスは出発しないことが発覚
100メートル前方のバスに乗り換えることに

結局出発したのは17:00頃!!
しかも途中でローカルなインドネシア人が15人くらい乗ってきて
超満員状態で2時間!!


バスで前述の4人と仲良くなって、旅の話や写真を見せ合ったり
僕の大好きなコアラのマーチをみんなで食べたり
なかなかおもしろいバスの時間でした

さて、プロボリンゴでこの人に再会


Mr.トト

『TOTO』でバスの手配をしてもらい、
夜行バスでプロボリンゴからジョグジャカルタへ
流れで、台湾人2人も同行することに


21:30発、ジョグジャカルタまで10時間
エアコン付き、シートも広々としたこのバス、
なんとディナービュッフェまでついて約1800円!!

レストランにつく時間はいつ?との質問に
出発から2時間後だよ!と答えたトトを信じてバスに揺られる事、、

5時間!!

夜中の2:30に叩き起こされ、『ディナーディナー!』って、、、


とりあえず、みんな食べているものの、、、
2:30にビュッフェと言われても、、、
現地民はバス代が1300円だということが発覚し、
それについての愚痴を台湾人から延々と聞かされるAM2:30

早々とバスに戻り、寝ました


つづく