2015年10月21日水曜日

すりすりスリランカ2


2日目、6:30に起床

早朝すぎてホテルの朝食は食べれず


湖畔の横を爽やかに歩きながら
ワニ発見!?


バスに乗って向かった先は、今回の旅の目玉

シギリヤロックでございます


5世紀にこの岩の上に王宮があったのです


キャンディからバスで3時間、片道180円
入場料、スリランカ人50円、外国人3900円(!!!!)







かなり高いですが、この素晴らしさ、払う価値ありです(と、言い聞かせています)



その後、本当はコロンボに戻るつもりだったのですが、昨日行きそびれたところへ
どうしても行きたくて、向かうことに

突然のルート変更だったので、行き方は現地の人に聞いてそれを信じ(るしかない)




バスで2時間揺られ、あのバスに乗り換えろと車掌に言われ、乗り換えたバスでは、
そこには行かないと言われ、何もない田舎町の交差点で一人立ち尽くし

人を簡単に信じてはいけないと、昔誰かが教えてくれたことを思い出していたら

どこに行くの〜?と流暢な日本語のスリランカ人


なんと、ちょうど帰省していた青山在住のスリランカ人に助けてもらうという奇跡!!

レッドブルで乾杯です(おごってくれました)
おごってくれたので、この人を信じることにしました

この人のアテンドでホテルを探してもらい、
ホテルのオーナーにローカルフードを食べに連れて行ってもらいました



コットゥという、野菜と鶏肉を細かく刻んで炒めたものです

なんと、このオーナー、僕と同い年でした

しかも、ご飯とビールおごってくれました

信じる事にしました

おおや